我が家にはゴミ箱がありません。

寒さも峠を越えたようで、いつもの冬らしくなっています。

今日も最高気温はマイナスですけれど、来週からは気温も上がる予報が出ています。

もうすぐ春ですね~♪

春の断捨離の計画を立てつつ

今日は我が家のゴミ箱のことについてのお話です。

実は、我が家にはゴミ箱がありません。

数年前に断捨離をして以来、ゴミ箱はスーパーの袋かこれ⇩

チラシで作った箱です。

こんな風に作っています。しかし、作り置きはしません。その都度作るのです。

ゴミが溜まったら、両手で中身が見えないようにくしゅっとつぶして大きなゴミ袋(ゴミ収集用)に入れます。

ドラッグストアやスーパーの袋も使用したりしますが、チラシの箱を使うことが多いです。

ゴミ箱が無くても困ることはないので、ゴミ箱を断捨離してよかったと思っています。

やはり、あった方がいいよねーーってなったときは買えばいいですしね。

今のところ、我が家ではゴミ箱を必要としていません(笑)

春にはもっと大掛かりな断捨離を計画しております。

ひとつは、学習机です。

小学1年生になるときに、姉弟それぞれに用意しました。

しかし、これこそが不要のものでした。

必要になったときに用意すればよかったと後悔です。

もしかしたら、買わなくて済んだかもしれないんですものね。

子供たちも、断捨離することに賛成しています。

今は計画中ということで、具体的にはの処分方法とかまだ決まっていません。

そのうち報告が出来たらいいな~と思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。