アラフィフの手帳事情、今年の手帳はどうする?

そろそろ手帳を新調しなきゃ!

そんな時期になったのですね。

手帳って、たくさん種類があって迷ってしまいまいます。

昨年はロルバーンの手帳を使っていました。

そういえば、毎年思うのですが、これだ!っていう手帳に出会っていないなってこと。

買う時は、これだ!って思って買うのですが

次の年も同じ手帳を買うことはないのですよ。

これだ!って思ったのに、使っていくうちに

なんだか使いづらいなってなるのは私だけかしら?

今朝、ふと思い出したこと

それは、若いときって毎年ミスタードーナツの手帳を使っていたな~と。

昔は、ドーナッツを買うとスクラッチカードを貰い、削ると数字が出てきます。その数字を集めて商品をゲットしていましたよね。

手帳も今頃の時期に貰っていたような・・・

ポイントだったのか、購入金額に応じて貰えていたのか定かではないけれど

20年くらい前までは、ミスタードーナツの手帳を使っていました(笑)

いつの間にか、手帳を使うことのない生活をしていました。

また手帳を買うようになったのは

子供たちが小学生になったころから、スケジュール管理が必要になったからです。

それから、ずーーーっと手帳ジプシーをしています。

そして、今年もそろそろ手帳を買わなきゃな~と思ったとき

お店に並んでいる手帳を手に取ることはありません。

そもそも、手帳にびっしりとなるほどの予定もないし

毎日、何か書くほどマメではありません。

だから、毎年白いページが多いのです。

でも、頭の中がぐちゃぐちゃになったりするので

整理をするために手帳が必要になります。

・・・ということで

今年の手帳は

昨年と同じロルバーンに決定です。

この手帳の良いところは、マンスリーと年間スケジュール欄のみというところ

あとは、自由に使える5ミリの方眼ノートのページがたっぷりあるだけのシンプルさがいい

この手帳が、これだ!ってわけではありません。

ただ、今の私のスタイルにマッチしているのです。

また、年齢を重ねるうちに違う手帳になるかもしれません。

生活スタイルが変われば

使うものが変化していくのも当然です。

これだ!と決めるのも良いですが

変化に合わせて、いろいろ楽しむほうがいいな

来年は、別な手帳を出会っているかも・・・です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。