先日仕込んだ梅シロップが、こんなことになっておったーーって話し

おはようございます!

今日は日曜日、休みも一日だけかーーと思うガッカリするけれど、夢を叶えるために一歩でも前に進むための一日としますよ。

休日も早起きをしています

普段は5時40分に起きていますが、休日は6時~6時30分には起きることにしています。

その前に目が覚めているのですが、布団の中でゴロゴロして過ごしています。スマホでブログなどを見ていることが多いかな。

本当は、ゆっくり寝ていたいのですが目が覚めちゃうんですよね(笑)休日は、目覚まし無しです。

そして、ひとりで朝食をとりゆっくり新聞をみて静かに過ごしています。

私は、ゆっくりゆったりと過ごしたい人なので、毎日がこうだったらいいのにな~と思っています。

今日の仕事

今日は、6月7日に仕込んだ梅シロップがどうもあやしいことに気付いたので加熱処理を実行。

昨年初めて作り、その美味しさに驚き今年も仕込んだ梅シロップ。

出来上がりを楽しみにしていました。

ところが、氷砂糖がなかなか溶けなくてそのうち梅に白いものが・・・

調べてみると、酵母らしいということがわかりました。蓋を開けると、ちゃんと梅のフルーティな香りがしています。

梅がちょっとパンパンとした感じで膨らんでいます。発酵しているの?

シワシワの梅の中にパンッとした梅が何個か見えます。

取り出してみると

箸で持ち上げたとき、プシューとなりそうな梅が何個かあったです。

泡は無いので、発酵はしていないような・・・でも、発酵しているような・・・なんとも、曖昧な状態

もうこれは、加熱処理をするしかない!ですよね。迷っていられない!

換気扇とカメラと私の指が映っていますが・・・気にしないでください💦💦

これを、弱火で火にかけます。

冷めたら冷蔵庫に入れて保存します。

姪に頼まれているので、もう一回梅シロップを作らなきゃ!

では、買い物に行ってきますね。

みなさん、よい休日をお過ごしくださいませーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。