今週のお弁当たちと、いつかまたゆっくり家族のために作りたいお弁当

今週もお弁当作り頑張ったよーーーっ

お弁当作りを終えると、やっと一週間が終わったと感じる。

土曜日の午前中まで仕事なので、まったりとした気持ちになるのも束の間です。明日の今頃は、少し憂鬱な気持ちになるのだろうな。

では、今週のお弁当

月曜日

卵焼き・ウインナー・ちくわのチーズ焼き・ブロッコリー・春雨と豚肉の中華炒め

この日は、おかずが無くてのり弁にしました。おかずがないときに、割と作ります。あると思ったミニトマトが無くて、ちょっとさびしい感じのお弁当になりました。

火曜日

卵焼き・ウインナー・鶏肉のピカタニンジンしりしり・はんぺんのチーズはさみ焼き・茹でブロッコリー・茹でスナップエンドウ

またまた、ミニトマトの買い忘れでいろどり今ひとつ。ミニトマトって偉大だ!

水曜日

目玉焼き・ウインナー・メンチカツニンジンのしりしり・焼きさつま揚げ・茹でブロッコリー・ミニトマト

卵焼きを作るのが面倒だったりおかずが少ないとき作るのが目玉焼き。

木曜日

卵焼き・鶏肉のチリソース・焼きさつま揚げ・ニンジンのしりしりポテトサラダ・ミニトマト

この日は野菜無し。緑色も大事だよね・・・

金曜日

目玉焼き・ウインナー・鶏肉のチリソース・焼きちくわ・ポテトサラダ

この日は、残り物をただ詰めただけのお弁当。息子のお弁当が無いとこーなる・・・

いろどり何も無いね。

青い字→作り置き・前日のおかずの残り物

赤い字→お惣菜・冷食

一週間のお弁当の写真を撮るようになり、いろんなことが見えてきました。

作っているときに、『今日のお弁当は手抜きだなあ』『今日は、美味しいそう』『今日は息子の好きおかずばかり』と思って終わりだったのが、こうして振り返ることで反省することができるよになったことです。

私の場合、楽しんでいるというより義務で作っているお弁当。ブログでよく見る、キラキラしたお弁当とは明らかに違う!違い過ぎる!!とちゃんとわかっています。

毎週、似たり寄ったりのお弁当の紹介のようになっていますけど、これでいいんです。現実なんですもの。朝早く、出勤するのにお弁当作りに掛ける時間は限られてきます。

だから、私のお弁当作りはこのまま今まで通り続けるだけです。今はね。

子供たちが、小さい頃ピクニックによくお弁当を作っていたんですよね。

いつかまた、ゆっくりと家族のためにお弁当を作るときがくるといいな~

もちろん、義務じゃないお弁当作りをね(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。