毎日、玄関を掃いています。

今日は、掃除のこと

朝は、7時15分に出勤のために家を出ます。

でも、その前に玄関を掃く!を毎日しています。

毎日続けることできれいをキープ

私の朝は早いです。

早いけれど、毎朝玄関を掃いています。

掃くだけなので、時間はかかりません。5分、どうでしょう?ってくらい時間をかけていません。

ただ掃くだけですが、きれいをキープできていると思っています。

拭き掃除は、気が向いたらでいいと思っています。

そうじの仕方や頻度は、それぞれのご家庭で決めるもので正解は無いと思います。

汚れの程度や、家族構成で玄関の汚れ具合が変わってくるからです。

うちは、毎日しなきゃ駄目だよっておうちもあれば

うちは、大人だけだからそんなに汚れないよ・・・と様々です。

我が家も、子供たちが小さい頃から小学生にかけては砂と土がすごかったです。

でも、そのころは毎日玄関の掃除なんてしていませんでした。

いえ、忙しく掃除する時間が無かったのです。

今は、子供たちに掛けていた時間が無くなり、その時間を掃除に充てているだけなんです。

生活も変化してくる

家の中が、きれいになったらどんなにいいでしょう。

我が家は、私がズボラ故きれいに片付いた部屋ではありません。

それでも少しずつ片付けを続けるのです。

玄関だけでも、どこか一ヶ所きれいにすると次はキッチンを・・・と、次は次はと片付けの範囲を広げていけばいいのです。

本当は、家族みんなで一気に片付けるのが理想ですけれどね(笑)

それは無理なことなので

今の、我が家はゆっくり片付けをしていきます。

生活のスタイルは変わります。

その時々の変化に合わせて片付けていきます。

何事も楽しみながらです。

人生は、楽しんだもん勝ちと言いますもんね。

さぁ、私もそろそろ楽しいアラフィフを過ごすことにシフトしていきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。