スーパー主婦よ、さようなら

このブログを始めたころ、私はスーパー主婦を目指していました。

ところが、今では頑張りすぎない家事をするように心掛けています。

おまけに、ミニマリストも目指していたけれど、なんちゃってミニマリストに変更した(笑)

[ad#co-1]

スーパー主婦にはなれないと気付いた

長年勤務した職場が閉鎖し、無職になったときにまず使っていないものを捨てることから始めました。断捨離ですね。

そしてそのころ、収納にも興味を持ちたくさんのブログを見ることになりました。へぇ、世の中にはすごい暮らしをしている人がいるもんだな~と感心したものでした。このときに、ミニマリストを目指したんだよね。

無職で時間があるので、よく見ていたのがNHKのあさイチです。この番組にも驚きました。毎日、いろんなテーマで、たくさんの情報を仕入れました。あさイチは、仕事をしているときには見たことも無い番組でした。

このあさイチで特集を組んでいたのがスーパー主婦だったのです。買い物をしてきた食材を、切ったり味付けして冷凍したり半調理をして冷蔵庫にしまうというのにも驚きました。私は、買ってきた食材は、そのまま冷蔵庫にしまうだけの人だったからです。冷凍庫にも、パックごとそのまま放り込んでいますから(笑)野菜やきのこを切って冷凍することはやっていますが・・・

いろんなことを、頑張って真似をしてみましたが続きません。習慣化しませんでした。

そしていつの間にか、出来ない自分のことを駄目なやつ!と思うようになったのです。

出来なくてもいいんだよ

どうして出来ないんだろう?

私もミニマリストになりスッキリした部屋にしたい!断捨離をしてもしてもなぜだかスッキリしない家の中。

きれいにしても、それをキープ出来ない部屋。

それで、散らかったら片付ける断捨離をするの繰り返し。

でも最近は、それでいいんじゃないか!と思うのです。片付ければきれいになるのだから。片付いてきれいなときもあれば、疲れて散らかっているときもある。

仕事もして忙しいし疲れている。そんなときは体を休めることを優先したい。

いつもきちんとしてなくてもいい!と自分を楽にしてあげる。

出来る人もいれば、出来ない人もいる。私は、出来ない人に入るのかもしれない。それでいい、みんな同じではないのだから、出来なくてもいい・・・と自分に言ってあげる。

出きるときにやればいいし、頑張れるときに頑張ればいい。

たくさんの情報から、がんじがらめになっているようにも思う。こうしなきゃいけない!こうならなきゃ駄目だ!

でも、暮らし方はそれぞれでみんな違う。同じところなんて無いのだ。だから、自分が家族が暮らしやすいように変えていけばいいだけのこと。

スーパー主婦よ、さようなら~

[ad#co-2]

[ad#co-3]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。