片付け片付け!何も置かない玄関

天気が良いけれどまだまだ寒いです。

天気が良いというだけで、片付けや掃除もはかどっています。

スポンサーリンク

散らかっていると疲れる?

今回片付けたのはここ

玄関です。

片付け前の画像がありませんが、シーサーの置物と写真や郵便物など無造作に置かれていました。

我が家の玄関は、やや西向きで日中は暗いです。そんな玄関が、ぐちゃぐちゃに物が置かれた状態ってどうでしょう?

仕事を終えて帰って来たとき、玄関がそのような状態だと疲れが増すことでしょう。

いつもそんな状態であって、慣れたと思い込んでいるだけで、実は疲労度が増していると思われます。

何となく疲れる!

それは、散らかった玄関や部屋がストレスとなっていることが原因かもしれません。

「あ~ぁ、片付けなきゃ!」と思っていたけど、忙しいを理由に先延ばしにしてきました。

玄関を、このように片付けただけで心がスッキリしてきました。

何も置かない玄関でいい

靴箱の片隅にあるものは?

使っていない香水のビンとシャチハタです。

これから、どこに置くか考え中。

ここまで片付けて、なぜこれを置くのか?

んーーー

理由はありません。今のところどこに片付けようか置こうか決めかねているだけです。

あまりに何も無いと、少し寂しくて花を飾ろうかと思ったけれど止めました。

ズボラの私は、水の交換をマメにやらないと思うので無しです。

壁の部分に何か飾る?

んーーー

特別飾りたいものが無いから、これも無しです。

この考えが散らかる原因かもしれません。

このまま、何も無くていい。

何も置かないことをキープしよう

何か置いたら、たちまち前の状態に戻ってしまいそうだから。

何も置かない玄関でいい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。