春休みにいかが?なんちゃって、チーズタッカルビ!

春休みのごはんにいかが?

[ad#co-1]

タッカルビとは?

タッカルビとは、朝鮮料理のひとつ。鉄板など大きな鍋で鶏肉・キャベツ・玉ねぎ・さつまいも・トック(餅)などを炒め、コチュジャン・粉唐辛子・砂糖・しょうゆ等で甘辛く味付けをしたもの。

タッ→鶏

カルビ→骨付きあばら骨肉

なんちゃってチーズタッカルビ

チーズが好きなので、話題のチーズタッカルビを作ってみました。

レシピを探すとたくさん出てきますね。

我が家の場合

白菜・玉ねぎ・鶏肉・エリンギを炒め、キムチ・コチュジャン・砂糖・しょうゆで味付けをしました。

専門店などで食べたことがないので、これが、チーズタッカルビなのかはわからないんだけどね。なんちゃってチーズタッカルビということで・・・

チーズは量が少なかったので、上にまぶして仕上げました。

これはこれで美味しかったですよ。

でも、レシピ通りに作ってみたいのですが、韓国産の粉唐辛子が手に入らずキムチに替えて作ってみました。(どこに行けば買えるんでしょうか?)

さつまいもは、甘すぎるんじゃないかという意見が出て無しにしてしまった。トックは、買い忘れのため無し。

こうして、書いているとやはりレシピ通り作ってみたいと改めて思いました。

でもね、私の作ったなんちゃってチーズタッカルビも美味しかったんですよ。

何よりも簡単ですしね。

春休みに子供たちと一緒に作ると、楽しいし美味しいと思います。

レシピ探しも、親子であれこれ探してみるのも楽しみのひとつとして、あえて、レシピは載せていません。

春休みに、おススメです。いかがですか?

[ad#co-2]

[ad#co-3]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。