今年の味噌作り

今年も、味噌作りを無事に終えました。

今から出来上がりが楽しみです。

スポンサーリンク

いつもの3倍の量を仕込むって大変だーー

今年は、約10kgの出来上がりになるように味噌を仕込みました。

一日では終わらず二日間かけることになりました。

材料は全て近所のスーパーで購入しました。

材料

大豆・・・・・・3kg

麹・・・・・・・6kg

塩・・・・・・・1770g

煮汁・・・・・・1440㏄

これは、大豆2kgをみっつの鍋を使って茹でた画像です。

我が家には、3kgの大豆を茹でる鍋も無ければ、6kgの麹と1770gの塩を混ぜるボールありません。そして、仕込む樽もありませんでした。

家にあるもので、来年は何とかしなきゃな~と思いながらせっせと味噌を仕込みました。

一年に一回しか使わないであろう、鍋とボールと樽を購入しようと計画中。だって、味噌作りは一気に済ませたいから。

家族の休みに合わせ、みんなで作る!一日で終わらせる!そして、毎年美味しい味噌をいただくために!

みんな、どのようにして大量の味噌を仕込んでいるのかを、いろいろ調べてみなきゃね。

なにはともあれ、無事仕込んだので出来上がりを待つのみとなりました。

上が2kgの大豆で作った味噌

下が、いつもの1kgの大豆で作った味噌

前に書いた記事もあります。よかったら、見てください。

2016年 味噌作り

2017年 味噌作り

手作り味噌は美味しいですよ。少量から始めても美味しく出来ます。

今年は、平昌オリンピックの選手たちに味噌を見守ってもらっています(笑)

美味しく出来ますように~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。