塩コショウを手作りしてみたら、想像以上に簡単だったので教えちゃうよ

塩コショウが切れてしまったので、手作りをしてみました。

レシピを、どれどれと検索してみたら、けっこう手作りをしてる人っているんですね。

[ad#co-1]

簡単に作れる

塩コショウを作ろうと思ったのは昨年のこと。

市販の塩コショウを使っていましたが、これって、自分で作れるよね?と、急に思ったのです。

そろそろ少なくなってきたな~と思い、手作り用に塩とコショウを用意しました。

だけど、年末で忙しいのと面倒なのとで、いつの間にか塩は塩、コショウはコショウと別々に使っていました。(ズボラゆえ)

最近になって、やはり塩コショウがあったら便利だよねって思い、急に作るぞーーーってやる気がやってきました。

材料は

塩・・・・・・・・84g

白コショウ・・・・22g

粗びきコショウ・・14g

まず、フライパンで塩を炒って水分を抜きます。サラサラの状態になるまで炒ります。

⇩このような状態になるまで

このようにサラサラになったら火を止めて冷まします。

冷めたら、白コショウと粗びきコショウを入れて混ぜます。

混ざったら出来上がりです。

参考にしたのは、こちらのサイトです。

自分好みに出来る

作ってみると、思ったよりも簡単です。想像以上です。

このレシピだと、出来上がりの量も多いので半量で作ることをおススメします。

次に作るときは、白コショウの量を減らして作ってみようと思います。

なぜ、今まで作るのを先延ばしにしていたんだろうーーーと思うくらい簡単に作れます。

あとは、自分の好みの配合を見つければいいな~と思いました。

ぜひ、一度手作りしてみてね。

[ad#co-2]

[ad#co-3]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。