今年チャレンジするのは郷土料理!なのだ

今年も、いろいろなことにチャレンジしてみようと思っています。

編み物

家庭菜園(固定種にこだわりたい)

郷土料理を作る

などなど、他にもあるけれど特にこの三つのことにチャレンジしたい!

[ad#co-1]

アラフィフ世代となったがほとんど作ることが出来ない郷土料理

子供の頃に、当たり前に食べていたもの・・・例えば、漬物。

祖母が作っていたものを、何も考えずに食べていました。祖母が亡くなるまでは。

同じものを食べたくても、私の母も作れません。祖母は、誰の手伝いも無くひとりで漬物を作っていたのです。

スーパーや道の駅に行くと、郷土の漬物が売っています。でも、味が違うのですよね。不味いわけではないけれど、食べられないわけではないけれど、ただただ違うという理由で二回目はないのです。

そもそも、私自身、漬物が無いとごはんが食べられないということがないので漬物を買うことはありません。

でも、この年になってみると無性に食べたくなるときがあるんです。祖母の作っていた漬物が。

ならば、自分で作ってみよう!

幸い、郷土料理のレシピ本があるんですよね。おまけに、ネットで検索すると数は少ないけれどレシピを載せている方もいます。

それらを参考にして作り、自分好みのレシピにしていけばいいんだということに気付いたのです。

今年チャレンジしてみたいのは、梅干しなんですけどね(笑)

昨年も作ろうとしたけれど、肝心の梅を購入できなかったんです。梅が売っている期間って限られていて、自分の時間と合わなければ難しいということがわかりました。

今年は、時期を逃さずに道の駅に、小まめに足を運ぼうと思っています。車で、40分くらいかかる場所なのでしっかり計画しなきゃ!

[ad#co-2]

[ad#co-3]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。