12月の過ごし方、家族優先から自分優先に変化したアラフィフ世代

12月になりました。

大掃除のこと・クリスマスのこと・年末の過ごし方のこと・おせちのことなどなど忙しい一ケ月ですよね。

[ad#co-1]

無理はしない

私は、現在パートで仕事をしています。大晦日も出勤です。休みも、ほぼ平日にシフトが組まれているので、家族と買い物に行ったりは出来ません。

そこで、大掃除はしないことにしました。

毎年、クリスマスはケーキを手作りしていました。子供たちと一緒に作っていましたが、もう大学生と高校生なので一緒に作らないし、まず私が仕事なのでたぶん普段通りのごはんを食べて過ごすつもり。

ローストチキンは作るかも・・・仕込んでおけばオーブンで焼くだけですからね、夫にお願いするかも・・・です。しかし、夫の家事力はインスタントラーメンは作れる!程度なので実際はどうしようかな・・・

年末と大晦日の過ごし方は、何もしません。仕事があるので、出来ないと言ったほうがいいのかもしれません。

おせちも作らないことにしました。

私の住む地方は、大晦日におせちを食べます。なので、28日前後から準備を始めていたんですが、今年はオードブルを注文することに決めました。家族の了解済みです。たまには、いいんじゃない・・・と言ってくれました。おせちの材料の買い物もしなくていいです。

フルタイムで仕事をしていた時は、これら全てをこなそうと頑張っていたんです。12月といえば、仕事も忙しいにもかかわらずです。

お正月を迎えるころには、へとへとでしたね。

でも、頑張っていたのには訳があったんですね。

子供たちには、一年の行事をちゃんと過ごしてほしかったからなんです。

しかし、土日祝日も仕事だということ・50代を迎え体力的にも頑張りがきかなくなってきたこと・などから、出来ないことは無理をしないことにしたんです。

今までは家族を優先にしてきましたが、アラフィフになってからは自分優先にシフトしていっても良いんだな~と思うようになりました。

でも、クリスマスに家族が揃ったらケーキは作るかもしれません。元気があればの話ですが・・・

さてさて、どうなるかしら?

[ad#co-2]

[ad#co-3]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。