我が家のオブツーサが、大変なことになっていた!!!

私のオブツーサがこんなことになってしまいました。

シワシワで、元気がありません。

[ad#co-1]

買ったばかりのオブツーサはこんな感じ

プクプクとかわいい

それがいつの間にかこんなことに!!!

色もグレーになっちゃってどうしたの?

まるでミイラのよう(泣)

いつから、こんな状態だったか気づきませんでした。

水が足りなかったのかも!?と思い、水やりをしました。それも、定期的に・・・

でも、一向に元の姿に戻りません。

どうしたもんかな?と調べてみました。

いくつかのサイトをみてみると、どうやら根腐れの状態のようです。

グレーになった、同じようなオブツーサの写真を見つけました。

鉢からオブツーサを取り外すことにしました。

元気な根がありません。やっぱり、根腐れでした。

でも、根元にグリーンの葉なのか根なのか解らない物を見つけました。

これは、元気になる見込みがあるのではないかと思っています。

少し放置をして、根が出てきたら植え替えをしていくことにしました。

多肉植物は大好きなんですけれど、育てるのが難しいな・・・と思っています。

今は、このオブツーサひとつしか無いんですけど、以前はいろいろ育てていたんですよ。

だいたいは、根腐れしちゃって駄目にすることが多かったかな

他には、カイガラムシが付いちゃったりして駄目にしたこともありました。

我が家が、環境に適してないことも考えられます。

でも、このオブツーサは復活してほしいです。

また、報告していきますのでよろしくお願いします。

[ad#co-2]

[ad#co-3]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。