気が向いたので、食材を切って冷凍しました

今日は寒くてストーブを点けています。

昨日は、風邪気味だったけれど、しっかり昼寝をしてパートに出かけました。仕事も無事終えて、本日は休み^^

昨日の記事→今日は風邪気味の私。これ以上ひどくならない秘訣があるんです

[ad#co-1]

台風の影響なのか、寒いです。雨も降っているし、暴風雨の警報も出ているし、出かけるのも嫌だし・・・ということで、こんなことをしました。

まず、夏に仕込んだらっきょうの味噌漬け

そのときの記事→今日仕込んだのは、らっきょうの甘酢漬けとらっきょうの味噌漬け

甘酢にしたものは、母にプレゼントしてしまい、手元にあるのはこの味噌漬けだけ。

洗って食べてみると、ちょっと甘みが足りないかな~

やはり、らっきょうは甘酢漬けがいちばんですね。来年からは、甘酢だけを漬けることにしよう。

更に、冷蔵庫の中には中途半端な食材が・・・

そこで、いつもなら面倒でやらないんだけど、今日はちょっとだけやる気モードが降りてきた。

ジャーーーーン

ニンジンの千切り

きのこを切ってジッパー袋へ

こうして冷凍庫に入れます。

本当は、買ってきた時点でこのように処理をしておくととても便利です。

にんじんは、いろんな切り方をしておくといろんな料理に活用できます。

きのこは、こうして冷凍しておくと、炒めたり味噌汁の具材にそのまま使えて便利です。

買い物をする度に、切って冷凍しておくのがいちばんいいのですが、ズボラな私は気が向いたときだけします。

(以前は、度々していたんだけどね・・・)

その気が向いたときが、今日だったんですね・・・^^

らっきょうも、ずーーっと気になっていたし、にんじんも最初は5本あって、いろんな切り方をして冷凍しようと思っていたんだけど・・・

ま、気が向いたときにすればいい。

続けてできるときもあれば、気が向かなくてできないときもある。

それでいいと思っています。

何がなんでもやらなきゃ!!だと、いずれ疲れてしまいます。

いつもいつも、がんばらなくてもいいんです。

だって、今日は休みですもん。

ゆっくり、休みましょう。

今日は、このくらいの仕事で満足しています。

夕食だって、手抜きして麻婆豆腐です。休みなのに、長い時間台所に立ちたくないですからね。

では、これから少し編み物をしま~~す。

[ad#co-2]

[ad#co-3]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。