買い置きのストックは、引き出しひとつ分と決めている

買い置きの食材は、どのくらいの量を保管していますか?

スポンサーリンク

私は、引き出しひとつ分と決めて買い置きをしています。

保管している場所は、ガスレンジの下にある引き出しです。

こんな感じです。↑

もっと多いときもあれば、少ないときもあります。

ちなみに今年の4月はこんな感じ↓

その時の記事です。食品のストックを増やさないために、収納場所を一ヶ所だけにする

こうして比べてみると、4月よりも今の方が食品のストックが多いですね。しかも、だしの素が2個もあります。引き出しの中を確認しないで買い物をしてしまい、こういう失敗もあります。

引き出しを開けて、ああーーーやっちまったな!となるわけです。夏の間は、味噌汁をつくらなかった我が家、そろそろ作ろうかなと思い、だしの素を買ったのです。無駄遣いをしてしまいました。

引き出しの中にある食材を把握しておくことが大事です。

そして、食材が増えたなと思ったらそれらを使ったメニューを考えます。賞味期限切れを防ぐためです。お得に買ったのに、捨てることになったら勿体ないですよね。

だから、食材のストックは増やさないことがいちばんだなと思っています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。