完璧な人などいないのです。私もあなたも。

アラフィフだって、励まされたり褒められたりしないと頑張れないよーーー

スポンサーリンク

職員が定着しない訳

パートを始めて、もうすぐ4ヶ月になります。

そして、毎日のようにダメだしをされる日々。このような働き方をしていると、正直辞めたくなります。

実際、辞める人が多く定着しない職場でもあります。

働く人の、あらさがしをしているような感じは最初からありました。ちゃんとした社員教育を受けた訳でもないのに、そのやり方は駄目。

駄目駄目駄目と、一日中言われて嫌じゃない人っていますか?これでは、みんな辞めていくのも納得です。

私の前に勤務していた人のことも、悪いところばかり聞こえてきます。ここが駄目だった、こうだったあーだったと。しかし、良いところが無い人はいません。2週間ほど、一緒に仕事をしましたがそんなに駄目には感じませんでした。つまり、悪い面や出来ないところばかり見ているからそのような発言になるのです。

私も、辞める気でいます。厳しさの中に、少しでいいので励ましがあれば頑張る気にもなりますが・・・

この職場がそうなのか、みんながそうなのです。ただ、意地悪ではないので、続けているようなものです。

子育てと重ねてみよう

この人、子育てもこうだったのかしら?と疑問を持ってしまいます。

あなたの、ここが駄目・ここも駄目・あれも駄目・駄目駄目駄目。これでは、良い人材は育ちません。

厳しいだけだと、私ってそんなに駄目な人間なのかしら?➡頑張っているけれど、駄目なんだ➡何をしても、駄目だ➡私は、駄目な人。

そう、卑屈になっていきます。そう言われ続けた子供はどうなるでしょう?想像してみると、とても恐ろしくなります。

子供も、こんな親に育てられたら、自分はなんて駄目な人間なんだろう。って、自信を持てない人になってしまうのではないでしょか。

人材が定着しない職場の共通

ここ2年の間に転職を繰り返した私。

そこで感じたことは、人の駄目なところばかり見ている。これが共通しているところです。

そんな職場に、誰が長く勤めていたいと思いますか?

どんなにいい人材が来ても、教育の方針が個人任せでは時間と労力の無駄になります。辞めては新しい人が来て、また辞めて新しい人を募集して・・・の繰り返しになります。

どんな人にも、良いところとそうじゃない部分があります。もちろん、私にもあなたにもです。

人の悪いところばかりじゃなく、自分にも悪いところがあるのです。そして、みんな良いところがあるのです。

完璧な人などいないのです。私もあなたも。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。