紫蘇ジュースを作ってみました

初めての紫蘇ジュース作り

先日、買い物に行ったら束になった紫蘇が売っていました。

思わず、『おおぉー、紫蘇ジュースを作ろう!』

スポンサーリンク

初めての紫蘇ジュース作り

今まで、頂くばかりで作ったことはありません。いつかは自分で作ってみたいと思っていました。とりあえず、1束を買ってみました。

紫蘇の葉をきれいに洗います。

2ℓの水を沸騰させ、洗った紫蘇をいれます。中火で20分煮ます。

漉します。

砂糖と酢を入れます。

また20分煮詰めます。

灰汁を取ながら20分煮詰めたら、火を止めクエン酸を入れます。

クエン酸は薬局で買えます。

冷まして出来上がりです。

思ったより、簡単にできますよ。

また、紫蘇が売っていたらもう一度作ろうかな~

何だか作ることが楽しい

ここ数年、味噌を作ったり、ジャム作ったり、醤油麹・塩こうじなどの発酵食品などを作っています。

最近では、梅シロップやこうして紫蘇ジュースを作って楽しんでいます。

買うのもいいけれど、作って出来上がるのを楽しみにする時間もいいな~と思うのですよ。

そして、ちゃんと出来るのがうれしくて、また作りたくなるのです。

写真は、あまり上手に撮れなかったけれど、紫蘇ジュースを味わいながら書いています。

ちょっと、涼しい朝ですけれど、午後から暑くなると思うので紫蘇ジュースを飲んで暑さを乗り切ろうと思います。

そろそろ、梅シロップが出来上がるので楽しみです。

あとは、梅干しを作るだけです。

どうか、良い梅と出会えますように・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。