小さな幸せや楽しみを見つける生き方

東北地方も梅雨入りをしました。

昨日今日と、草取りを計画していましたが、小一時間ほどで終了となりました。

天気予報では、晴れだったはず・・・でしたが、いつのまにか雨マークになっていてびっくり!!!

なんとも、思い通りにはいかないものですね・・・

[ad#co-1]

思い通りにいかないことが多いのが人生

最近、このフレーズを目にします。そうだな・・・と妙に納得する自分がいます。

だって、思い通りにいかないことばかりなんですもの。昨日の草取りにしたってそう。らっきょうが手に入らず、らっきょうの塩漬けが出来ない。梅シロップを作ろうとしたが、欲しいときに売っておらず手に入らない。

もう、こんなことばかりなんです。

梅干し用の梅は、これからなので大丈夫かな~と思っていますが・・・

このくらいは、些細なことなのでしょうけど、とても残念な気持ちになります。

このブログに書いていない、もっと残念なこともあり凹んでいる私なのです。

小さな幸せや楽しみをみつける

小さな幸せも、なかなか集められないこの頃です。

やはり、自分が楽しめる人生を送りたい。50代を迎える少し前から、強く思うようになりました。

忙しく過ごしていた、20代から40代。50代は、もっとゆったりとした気持ちで時間を過ごしたいのです。

らっきょうを漬けたり、梅干しを作ったり、味噌を仕込んだり、ジャムを作ったりパンやお菓子を焼いたりすることが、とても楽しい。

編み物をしたり、家庭菜園を楽しんだりすることも楽しい。

本を読んだり、好きな映画を観たり、美味しいランチを食べると幸せな気持ちになりますね。

これからの人生、思い通りにいかないことが多くても、小さな幸せや楽しみを見つけていきます。

そうすることが、理想の過ごし方に近づいていける気がするからです。

[ad#co-2]

[ad#co-3]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。