気持ちよく仕事ができることに感謝です

先日、上司と面談をしました。

面談の内容は、「そろそろ、仕事をしてから一ケ月ですが嫌なことはありませんか?」という内容でした。

私は、一瞬「はぁ?」となりました。

[ad#co-1]

気持ちよく仕事をするということ

はっきり言って、仕事内容はキツイです。長年、事務職ばかりだったので体力的には大変だな~と思うことも多いです。

だけど、仕事に行きたくないな・・・とは思わないのです。むしろ、充実感さえあります。運動不足の私にはとてもいい体力づくりになっているのは確か。そして、笑って仕事をしています。

そこへ、上司の面談でした。それは、一緒に仕事をしている人から、嫌なことを言われていないか?、意地悪をされていないか?という質問でした。

私は、「嫌な思いどころか、みんな優しくて気持ちよく仕事をしています。このまま続けて頑張りたいと思っています」と答えました。すると、上司は「みんなで、気持ちよく働ける職場にしていきましょう」と言いました。

部署に戻り、面談をしてきたことを伝えました。私に、仕事を指導してくださる人はこう言いました。

「もし、私が嫌なことを言ったりしたら、そう言わなきゃだめなんだよ。そのための面談なんだから」

そして、面談は定期的にあること。上司の他に、部署の責任者とも面談があることを知りました。

会社全体で、こういうことに取り組んでいることはとてもありがたいと思います。

ただ、もし嫌な思いをしている人がいるとして、本当のことを言う人がどのくらいいるのかしら?と思ってしまう私がいるのも事実。

私がいる部署は、みんな優しいのは本当のことです。もちろん、厳しさも当然あります。でも、嫌な思いは無く、もっと頑張ろう!と向上心を持てる厳しさです。優しいばかりでは、なあなあになってしまいますもんね。

まだ始まったばかりの仕事です。覚えることもいっぱい!!

そして、気持ちよく仕事ができることに感謝です。

では、今日も頑張って仕事に行ってきま~~~す。

[ad#co-2]

[ad#co-3]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする