私だけが断捨離しても部屋はきれいにならない!

現在、断捨離が足踏み状態となっております。断捨離が進んで、もう捨てるものが無いのか・・・

いえ、そうじゃないんです。

[ad#co-1]

私だけが断捨離をしても部屋はきれいにならない

私の持ち物はだいぶスッキリさせました。しかし、夫や子供たちのものが思うように断捨離できないのです。

家族といえども、勝手に捨てられません。夫に関しては、現在50代なのに30代のころの服をまだ持っていて、時々着てるんですよ。子供たちは、まだ学校があるのでたくさんのものがあります。

家族であっても、必要なものかそうでないかは自分が決めることと思っています。

私が、『それ、もう捨ててもいいんじゃない?』と言って断捨離をしても、そのあと『あれ、捨てなきゃよかった』ということになりかねません。

やはり、処分する基準はひとそれぞれです。自分が、必要無いと決めて断捨離をすることが大事なのです。

・・・ということで、我が家がスッキリするには時間がかかりそうです。

思うように進まない断捨離

家族みんなで断捨離をしたら、もっと早くきれいなるのに・・・というのが私の本音です。

でも、私のできることといったら、使わないものをコツコツと捨てていくことです。ひたすら捨てるのみ、それだけです。

ただただ、スッキリした部屋を目指して・・・

[ad#co-2]

[ad#co-3]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。