家族のリクエストで、坦々焼きそばを作ってみました

夕食に、焼きそばが食べたいというリクエストにこれを作ってみました。

これとは、テレビで見た坦々焼きそばのこと。

スポンサーリンク

坦々焼きそばとは・・・

息子に、夕食に何が食べたいか聞いたところ、焼きそばと言いました。夕食に焼きそばかぁ~と思ったけれど、気になっていた焼きそばを思い出したので作ることにしたんです。

テレビを見ていたら、坦々焼きそばというものがあるというではないですか!私は、担々麺が大好き!頭の中で、担々麺と焼きそばがミックスしたものか?と想像してみたけど、いったいどんな食べ物なのか・・・調べてみました。

坦々焼きそばとは、神奈川県湯河原で食べられているご当地焼きそばのこと。練りゴマや豆板醤などを使ったたれで、味付けをした焼きそばなのだそう。湯河原町商工会が、町おこしとして開発をしものなんですって。そして、正式名は「たんたんたぬきの坦々焼きそば」といいます。たんたんたぬきからの、語呂合わせのようですね。

ピリ辛が良い感じ

レシピを探すと、たくさん出てきてどれをつくろうか悩んでしまうほどです。私は、家にあった材料で作れるこのレシピを参考にしました。

坦々焼きそばレシピ

・・・で、出来上がりはこちら↓

麺に焼き目をつけて、混ぜないであんをのせています。これに、ラー油をかけて食べました。

ピリ辛で美味しかったです。

食べていると、昨年作ったこちらを思い出しました↓

肉もやしそうめん(NHKあさイチ)

見た目が、似ていますよね。違いは、焼きそば麺かそうめんかってこと。材料がほぼ同じです。

どちらも、暑い夏にガッツリ食べたいときにいいかもです。休日のお昼ごはんにもおススメです。

坦々焼きそばのレシピは、この他にも検索するとたくさん出てきます。私は、この一品しか作っていませんが、他に気になるレシピもみつけたので、またチャレンジしたいなと思っています。

いつかは、湯河原温泉に行き地元のお店で食べてみたいですね。叶うといいな~。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。