目標は、ほうき一本で掃除ができるおうち

今日は朝からキッチンの掃除!

実は、ずっとサボっていました。冬の間は、本当にやる気が無くなります。春になった途端にあちこちを片付けたくなるんですね。

[ad#co-1]

一ヶ所きれいにすると別なところも掃除したくなる

朝ごはんを食べたあと、すぐに始めた掃除。茶碗を洗ってくつろいでしまうと「明日でいいっか~」ってなってしまうから。

昨日から、今日はキッチンと玄関を掃除しようと決めていました。

きれいになったキッチンです⇩

こうしてきれいになると、あちらこちらの汚れが気になります。

最近は、いろんなものを置きっぱなし出しっぱなしでした。「あぁ、片付けなきゃな~」とは思っていても、なかなかやる気が起きませんでした。

ところが、春になった途端に片付けたくなるんですね。冬の間、サボっていたいろんな場所の掃除を始めているところです。

キッチンを掃除したあと、次々ときれいにしたくなってきました。冬の間にサボっていた、いろんなところの掃除をです。

一人で掃除するより、家族みんなで片付けると早くきれいになるし、きれいをキープできるんだろうな・・・なかなか、思うようにはいきませんね。。。

今、ほうきが気になっています

床に、ものを置かないように片付けをすすめています。そうしたら、ほうきで掃除ができるんじゃないか・・・と思うようになりました。玄関は別として、家の中を掃除するほうきはありません。

スッキリとした空間の掃除にはもってこいだと思います。狭いところも、段差のある場所も、部屋を見渡せばほうきで掃除するほうがきれいになる!と気付きました。

新たな目標ができたので、掃除や片付けもはかどるといいなと思います。

アラフィフは身軽にしたい

使わないものをどんどん断捨離してスッキリさせたい私。今いちばん断捨離をしたいものはソファーです。

部屋を占領し、私をズボラにするソファー。しかも、壊れている。大きい家具って処分するときも大変です。購入するときは、処分するときのことも考えて購入しなければと、この年齢になってしみじみと思いますね。

あともうひとつ、断捨離したいものがあります。それは、アイロンとアイロン台が一体となったもの。今となっては、本当に邪魔です。処分したいけれど、簡単には捨てられないのです。

ソファもアイロン台も粗大ごみです。若いころの私に「買わないで!」と助言したいくらいです。

私は処分したいけれど、家族が使っているとなかなか処分できないです。

今年一年かけて、これらの大型家具を処分をしたいです。

アラフィフは身軽に過ごしたいですからね。なんてったって、ほうき一本で掃除できるおうちにしたいんです・・・私。

[ad#co-2]

[ad#co-3]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。