パンを作った結果、ホームベーカリーがますます欲しくなりました

久しぶりにパンを焼いてみました。

ずーっと、焼きたいと思っていたけど、寒くて寒くて体と心が冬眠中だった私。

やっと重い腰を上げてパン作りを始めました。。。

[ad#co-1]

いつかは欲しいホームベーカリー

パン作りも始めてしまえばそんなに面倒ではない・・・ただ、時間がかかります。パンを捏ねて一次発酵二次発酵などなど。

しかも、2年くらい前から肩が痛いのです。五十肩でしょう・・・だから、ホームベーカリーが欲しい。材料を入れると、生地をちゃんと作ってくれるらしいじゃないの!!!

そんなことを言ってられないので、ちゃんと捏ねました。頑張りました、私。

始めてしまえば、出来上がるパンを想像しながら作業は進みます。

参考にしたレシピはこちらです。メッシュ型で焼いた食パンです。

型はこれです⇩

昨年まではこれで数回パンを焼きました。今回はしばらくぶりなので何だか心配。

ちゃんと焼けるかな~

予感的中

二次発酵・・・そろそろ焼いても良い頃・・・とオーブンの予熱!

しかし、予熱中にこんなに発酵していてびっくり!!!

もしかして、失敗かーーー過発酵かーーー?

やっぱり何だか心配。

前もこんな感じで失敗したな~

このまま焼くよ。

焼き上がり!

でも失敗!!

この感じだと大変なことにーーー!!!

つまようじで、はみ出た生地をプチプチしないと、パンが型からはがれません。

プチプチしたけれど、結局このような出来上がりになってしましました⇩

ほらね・・・しっぱい・シッパイ・・失敗だよ・・・

成功すると、表面がちゃんとがプチプチします。

でも、美味しかった。とても美味しかった(笑)

このあとリベンジ!!

しかし、また失敗・・・今度は発酵が足らなかった。過発酵を気にし過ぎて、早く焼いてしまったのです。

パンを立てて冷ますのですが、変形して出来上ったため立ちませんでした。・・・

で、失敗なので、写真も撮らずです。(撮る気にならなかった、実は)

次の日、夫のお昼用にサンドイッチにしました。いえ、このサンドイッチを作りたくてリベンジしたのですが・・・

毎日、パンばかり作っているわけにはいかないので、しばらくお休み。

近いうちに、また作ってきれいに焼きあがったパンを食べたいな。

・・・ということで、やっぱりホームベーカリーがますます欲しくなった私でした。

[ad#co-2]

[ad#co-3]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。