休日のお菓子作り、ゆったりして大好きです

休日にお菓子作り、この時間が大好きです。

スポンサーリンク

さつまいもがあったので、お菓子を作ろうと思い、この本から探しました。

『さつまいものドーナッツ』があり美味しそう・・・↓

・・・と、思ったら材料が足りない。

何かないかな~と見ていると、『角切りさつまいものチーズパウンドケーキ』これだ!!!

美味しそう^^

実は、これも材料が足りなかったのです。だけど、まっいいかぁ~~。材料が無いわけじゃないし、分量が少し足りないだけ!何となく、美味しく出来そう・・・と根拠がないまま大丈夫というカンだけで作り始めました。

一応、材料です。これに角切りしたさつまいもが入ります。

無塩バター・クリームチーズ・砂糖・卵・小麦粉・ベーキングパウダー・・牛乳・さつまいも

だったのですが、クリームチーズとベーキングパウダーが少し足りなくて、牛乳は全く無かったんです。

型に生地を入れるとき、固めな生地で大丈夫かな~と、少し心配になったけれど焼いてみました。

ベーキングパウダーが足りなかった割に膨らみは良い感じ。まずまずです。

本では、皮付きのさつまいもでしたが、私は皮を取りました。

さいつまいもが入っているのが見えますか?

分量が足りないまま作ったけれど、美味しい!!!

また作ろう!と思うくらい美味しい!

お土産にもおススメです。

休日に作るおやつ

焼いているときの、ぷ~んとした甘い香りが好きです。

ゆっくりゆったりまったり、大好きな時間です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。