お菓子作りと、私のもやもやした気持ちと

最近お菓子作りが楽しい。

和菓子にチャレンジ

作ったのは、抹茶の蒸しケーキです。仕舞っていた蒸し器を出すのは、面倒だったけれど、どんどん活用しようと思いました。蒸しあがったケーキにホワイトチョコをかけて固めています。程よい甘さで美味しいです。

参考にしたのは『3分クッキング』

『3分クッキング』は結構参考にしています。夕食の献立に困った時や、お菓子作りのレシピの検索をよくしています。

こうして、お菓子作りをゆっくりしている時間っていいな~って思います。

でも、それまでの私はもやもやした気持ちで過ごしていたのです。

それは、思い通りにいかない片付けのことで・・・

進まない断捨離・・・

丁寧な暮らしとは程遠い生活をしている私。ずっと、ブログの更新も休んでいました。何だか、急にやる気を無くしてしまい、最低限の家事だけをして過ごしていたのです。

ただただ、たくさんのブログを見ては「私には出来ない、無理だよーーー」って感じで気持ちが沈んでいました。

お菓子作りも、買い物に行った時はやる気があって材料を買って来るんだけど、家に着いた途端にやる気を無くし、買ってきた材料を食べてしまうなんてことも!!!

しかし、急にやる気が出て毎日のようにお菓子を作り始めたのです。

それは、このお菓子を作ったことから変化が!

バナナケーキです。このお菓子を作るために買ってきた材料を食べてしまい、何度バナナとチョコレートを買ったことか・・・

これを作った頃から、どんどんお菓子作り始めているのです。やる気が起きた理由なんて自分でもわからないけれど、いろいろ考えることも多いけれど、楽しく作っています。このバナナケーキを作ろうと思ってから、実際作るまで半月以上経っていたんです。

お菓子作りも私の好きなことのひとつだけれど、片付かない部屋を見てはもやもやする日々。

私のもやもやの原因は、自分だけが断捨離をするだけでは片付かないというイライラでした。

相変わらず、イライラもしている。断捨離や片付けをしてスッキリした生活をしたい!毎日そんな思いで過ごしています。だけど、思うだけでは何も変わりません。やはり行動をすることが大事なんですね。

行動するのみ

一歩前進したのは、お菓子作りを始められたことです。それによって、私の中の気持ちに変化が起きたこと。

そして、娘の提案もありこのブログを整理してみました。(ほとんど、娘がリードしてくれています)アナログ世代の私は、ブログを自分の好みのスタイルに出来るなんて出来ないことだと思っていたのですから。娘が、もう少しかわいい感じにしてみようよって言ってくれたことで、このブログも進化出来たと思っています。娘にありがとうです。冴えない現状を変えたければ、行動するのみですね。

最後に

私は、どちらかと言えば一人で悩んでもんもんとする日々を過ごすことが多いです。そして、人に会ったり買い物に出かけることさえ億劫になります。

今回は、重い腰を上げてお菓子作りを始めたことで、何かが少し変わった気がします。

では、今日もおやつを作りますね。断捨離のことはそのうちに~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。