たまにはお弁当のこと

今日のお弁当

マカロニサラダ

厚揚げとこんにゃくの煮物

ウインナー

目玉焼き

ブロッコリー

ミニトマト

豚肉と春雨の中華炒め

この中で朝に調理したものは、目玉焼きとウインナーです。あとは、前日の残り物と作り置きを詰めただけ。

昨年の夏からこのスタイルを続けています。忙しい朝も、作り置きのおかげでバタバタしません。しかも、夕食の準備もひとつメインを作るだけです。余裕があれば、作り置きとして、マカロニサラダやポテトサラダなどお弁当のおかずになるものを作ります。作り置きといっても、だいたい三日くらいで食べてしまいます。そうしたらまた作り置きを数種類作ります。この繰り返しです。

面倒だな~と思うときもあります。そんなときは、夜のうちにお弁当の材料を切っておくだけでもいいのです。

作り置きをする理由のひとつに、子供たちが冷凍食品を好まないということがあります。幼稚園のころから、冷凍食品のおかずだけを残してくるので、勿体ないので買うのをやめました。でも、私と夫のお弁当には、冷凍食品を利用することもあります(笑)

また近いうちに、お弁当のことを書きますね。なんてたって、お弁当や作り置きなどの画像を撮る習慣がないので、気づいたときにはもう出かけた後だったりであ~あっとなることが多いです。

まずは、写真を撮ることを習慣化しなければ・・・です。

ではでは

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。