笑顔で過ごすために、お気に入りを厳選する

立春も過ぎ、新しい年になったというのに、なんかな~の私です。

やる気に欠ける今日この頃です。

このままではいけない!ポジティブになるために、笑う!!!笑うぞーーー!!!

楽しく過ごすために、お気に入りを手に入れる

断捨離をしていて思ったことです。鍋とかお玉やボウルなどなど、20年から15年は同じものを使っています。いつか買い替えたいな~と思うけど、まだ使えるからという理由で使い続けています。

ついこの間、片づけをしていて、ああ買い替えをしたいな・・・と思ったのです。

まな板とざる・ボウルを新しくしたいと、ここを開ける度に思うようになりました。

そう思うと、鍋も新しくしたい。そう言えば若いころ、ル・クルーゼの鍋が欲しかったと気づきました。その他にも、買い替えが必要だなと思うキッチン用品が、あれもこれもと出てきたのです。

さすがに、欲しい物を全部新しい物にするというのは無理なことです。今年はこれとこれを新しくする!という計画をたてると良いのかもしれませんね。

今までは、使える物を買い替えるということは、考えたことが無い私です。まだ使えるのに勿体ないきがして。

片付けをしてから、シンク下の引き出しを開けるたびに、スッキリしたな~と思っていました。でも、何だかきれいではないなとも感じていました。まず、ボウルを新しくしたい!!新しくしよう!!と決めました。

これからは好きなものを厳選していこう

今年、50代に突入します。50代は自分の好きを大事にしたい・・・と思っています。今まで欲しかった物も、そのうちに~とスルーしてきたように思います。少しずつ好きな物を増やして、好きなものに囲まれていけたらいいな。

ペンひとつ買うのにも、お気に入りを使うっていいですよね。これからは、間に合わせで何かを買うのは止めよう、本当に欲しい物・気に入った物を買うことにしよう。そうすることで、日常がより良い毎日になります。気分も良くなります。楽しくなります。笑顔になります。

物は増やしたくないので、ひとつ買ったらひとつ捨てるようにします。使っていない物は、季節ごとに見直しをしていきます。さらに断捨離を進め、もっと身軽になりたいと思っています。

今、断捨離を悩んでいる物のひとつに、水切りかごが候補にあがっています。どうしようか迷っていて、なかなか決められないでいます。

いろいろ迷いながらですが、こうして書いているとやる気も出てきます。笑って過ごすために、断捨離はまだまだ続きます。心地よく過ごすために・・・笑顔笑顔ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。