シンク下の引き出しの断捨離と整理のこと

寒波も落ち着いてきたら、少しやる気が出できました。

なので、ずっと気になっていたところを整理しました。

昨年の夏に計画をしたけれど、アルバイトを始めてから忙しくなり今まで放置していたところです。シンク下の引き出しです。

こんな状態で本当にお恥ずかしい

片付けて数ケ月経つとこんな具合になっていました。気づいていたのに気づかないふりをして過ごしていました。(黄色の部分は自治体名が書いてあるゴミ袋です)

全部出して空にした引き出しをアルコールで拭きました。そして、片付けました。

けっこうスッキリしたと思っています。

洗剤もシンク下に収納しました。

ここまでするのに、時間もそんなにかかりません。毎日、ひとつの引き出しを片付けると決めて作業を続ければすぐにきれいになるんだろうな。

引き出しの整理をスタートさせなきゃと思いました。毎日は出来そうにありませんが・・・

こうしてブログに載せることで、やる気を出すことができます。面倒に思っていることをブログでやります!宣言をすると行動に移せる私です。

この日、ついでに整理した場所がもうひとつ。。。

ラップ類を入れている引き出しを整理しました。

ビニール袋はもともと大・中・小と三種類に分けて収納していました。ビニール袋も、ドラッグストアで貰うくらいなので、量が少なくなったということもあって大きさ別にはしていません。今は、ラップ類と一緒に収納しています。

こうして整理していると、必要のないものや使っていないものって必ず出てくるんですね。物を増やさないようにしているつもりなんですけど・・・買い物をするときは、本当に必要なものなのか?よく考えて購入しなきゃな~と反省です。

それでも、欲しいもの・必要なものって出てきます。今、購入を考えているのがホットプレート。2年前に断捨離をしたんだけど、最近になってちょっと必要かも・・・と思ってきたんです。

収納場所があるのかどうかを、いちばんに考えなければいけないこと。それは、ホットプレートを断捨離をした理由が、置く場所に困っていたからなんです。今は、その場所を確保できるし、そのホットプレートで作りたい料理もある。その料理を囲んで、家族が笑っている想像まで出来る。これは買ってもいい、買うべきだと確信しています。もう、商品も決まっていて迷っているのが色だけなので、決まったら即購入すると思います。

こうして、少しでもきれいになっていくと断捨離も加速していきます。片付けには勢いも必要です。特に、ズボラな私は寒いと何もしたくない人。勢いのある今、頑張ろう!!

いつまで続く断捨離、まだまだ続く断捨離!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。