『朝活』に興味があるけれど、私は向いているのかどうか・・・

今、気になっていることのひとつに『朝活』があります。

朝活とは、いつもより早起きをして何かしらの活動をすることをいうようです。

例えば、勉強をしたり、本を読んだり、運動をしたり、趣味の時間にあてたりすること。

何時に起きると朝活なの?

起床時間は人それぞれです。普段起きている時間よりも、1時間や2時間早く起きて活動するといろんなことが出来ると思います。

いつもより、30分早く起きてお弁当を作ることも朝活だし、15分早く起きて。今日の予定を手帳に書いて、整理することも朝活になるかと思います。

つまり、早起きをして自分が何をしたいか・どのくらい時間を割くかってことが重要になると思います。

朝活と聞いて、私が思う起床時間は4時です。

子供がまだ中学生のとき、3時とか4時に起きて家事をしているというお母さんがいました。(そのことから、4時というイメージがあるのだと思います)フルタイムで仕事をしているお母さんでした。

「ええーーっ、凄い!凄すぎる!!!」と驚愕したのを思い出しました。とても真似できないと、そのとき思いました。

自分が朝活をするなら何をする?

もともと、仕事をしていたときは、5時に起きてその日の夕食を作っていたので朝活をしていたと言えるかもしれません。

今は家にいるので、6時起きです。それから、お弁当を作っています。家事は日中できるので、するとしたら5時に起きて

  • 本を読む
  • ブログを書く
  • 録画していた番組を見る
  • パンの仕込みをする

今、思いつくことはこれくらいです。全部趣味ですね(笑)

朝型の人?夜型の人?

私は、朝は目覚ましが鳴るまで寝ていたい人です。早起きはするけれど、それはやらなきゃいけないことがあるから。

その日の夕食を作らなきゃいけないときは、ちゃんと早起きをしていました。お弁当を作らなきゃいけないから、早起きをしている。つまり、私の場合、やらないと困るからしているのです。

しかも、このときは職場で昼寝が出来る環境にあったから出来たことなのです。

朝起きを続けていると、日中眠くなります。質の良い睡眠が取れているかどうかの目安のひとつに、起床してからの5時間後眠くなるかならないかというのがあります。(所説あると思いますが)

私は、昼寝をしたくなるので質の良い睡眠が取れていない可能性があります。

結果、朝型では無いようなので朝活には向いていない私。もしこの先、朝活をするとしたら、時間をかけて少しずつ早起きをして、朝方に変えていかなければなりません。

今は、朝活の必要性がないので6時起床のままで良いということになります。

夏だと、草取りのために朝活してもいいかな~と思っているところです。

でも、興味があるので『朝活、始めました!』と記事になるかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。