発酵食品作り頑張ります!!!

今年の目標は、発酵食品作りを頑張る!!!です。

昨年は、アルバイトをしていてなかなか思うように作れなかったなと反省します。

やはり、時間の確保と天気に左右されるので、外に仕事に出かけるとなると難しいこともあります。

今年もそんな限られた時間のなかで作ることになるでしょう。

ゆっくりした時間の流れ

お店に行けば、自分の好みの美味しいものを買うことができます。

それなのになぜ、自家製の味噌や梅干しを作るのでしょうか。

味噌にしても梅干しにしても、食べられるまでには数ケ月の時間を要します。

味噌でいえば、仕込みは一日で終わります。あとは数ケ月熟成させるだけです。私は、天地返しをしないので本当に出来上がりまで何もしません。

出来上がりまでの数ケ月間、『あら、味噌はどんな具合かな~』『いい匂いがしてきた』『色が濃くなってきたな』などなど、どのように熟成しているか気になるのですよ。その待っている時間がとても好き。とても贅沢なものなんじゃないかなと思います。

かわいい発酵食品たち

昨年は、らっきょうの甘酢漬け・味噌・梅干しを作りました。どれもまだ食していません。らっきょうは、そろそろ食べてみようと思っています。とても楽しみです。

作っているときは楽しくて、発酵している期間は頑張れ!と思い、眺めているとかわいく思えるのです。愛おしいとさえ思えてくるほどです。

味噌にカビが生えてしまったときは

「ガーーーーーン」と落ち込みがひどかった私です。こういうこともあるんですね。細心の注意をしていても起こることなのです。私にとって初めてのことだったので、ショックはかなりのものでしたが。。。

こういうことを経験しながら、私の発酵食品作りは続いていきます。

今年のチャレンジ

今年は、自分で大豆を育てようと計画しています。来年の味噌作りのためにです。実は、この計画は昨年のものなんです。しかし、植えた大豆は全滅。だから、今年はなんとしても自分の育てた大豆で味噌を作りたいんです。

・・・ということで、今年は畑のことも少し紹介できればいいな。家庭菜園ですね。

本当は、ガッツリ農業が出来たらいいのだけれど・・・なかなかねぇ。自分の好きなことを仕事にしないことには無理なんです。農業は無理でも、家庭菜園だとなんとか出来そうかな~と考えているのですが。

自分の作った野菜で、いろいろ作るのも楽しい。たくさんの野菜を植えることは難しいのでほどほどになりそうだけど楽しみです。

今年の目標は、発酵食品作り頑張ります!!!です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。