今年は、冷蔵庫から始めるよ

ゆっくりとしたお正月を過ごしています

こんなにも何もしないお正月は初めてかもしれません(笑)

今年のいちばんの目標は、自分の好きなことを仕事にする!です

このブログも本来のテーマに沿ったものを書きます

断捨離のこと

発酵食品のこと

掃除・片付けのこと

幸せのこと

楽しく書いていきますよ~

冷蔵庫の整理のこと

昨年は、作り置きについての記事を書いたりしました。今年も引き続き、作り置きを頑張ります。

メニューを増やすことに加えて、冷蔵庫の整理のことを書いていきますね。

昨年、作り置きのおかずを数種類作ると、冷蔵庫の中がいっぱいになりごちゃごちゃしていたんです。

それには、四角い容器を揃えてきっちり収めたいところ。しかし、我が家には揃った容器など無くバラバラです。揃えたいけれど、一度に買い揃えるとなるとお金もかかります。まだまだ当分は今ある容器で、スッキリ整理させる収納を試行錯誤していきます。

それこそ、断捨離してしまおうか悩んだ容器たちなんです。年末も捨てようか迷ったけれど結局捨てられなかった。

・・・と、いうことで今年も活躍してもらいます。

最終的には、容器を買い揃えてきれいにするのが目的です。今年中に冷蔵庫も新しくしたいしなぁ。

冷蔵庫の掃除のこと

冷蔵庫の掃除は度々していますが、冷蔵庫の外側はしていませんでした。上の部分までは拭き掃除をしますが、冷蔵庫の裏側はしたことがありません。

どんな感じになっているのか全く想像ができません。だけど、画像を載せられないくらいすごいことになっているのは間違いないでしょう。掃除をすることで、良い気が巡回する家にしますよ。まずは、冷蔵庫から始めてみます。

今年は、ちゃんきれいにしなきゃね。そして、どんどん運気を上げていきますよ。

手帳を使って計画的に掃除をしよう

一年➡一ケ月➡一週間と計画することで、掃除をするやる気も保っていきたい。私の場合、何か悩み事が出来ると何もやりたくなくなるのです。解決もしないのに、ゴロゴロした時間を過ごしてしまいます。○○しなきゃ、あれもこれもやらなきゃ・・・と思いながら一日が終わってしまい、すごい自己嫌悪に陥るのでした。とにかく、動いて何かすれば気持ちが変わるということも分かっているのにです。

今年は、それを無くさなければと思い、手帳でいろんなことを管理しようと決めました。それも、きっちりがっちりではなくて出来なかった時は、別な日に予定を変更させたり辞めたりする。そうでなければ、ガチガチになって嫌になっていまいます。

いい意味でゆる~くやれればなぁ~という感じです。

今年は、良い変化のある年にします!どうぞ、遊びに来てくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。