笑顔がすべての幸せ

厄を落としたくてを切りました

とてもすっきりです。重かった気持ちも少し軽くなりました。

来年は、手帳をどんどん活用しよう

いろんな計画を整理させ、書くことで自分の思想をすっきりさせようと思っています。

今年は、やりたいことやしなきゃいけないことなどが、ごちゃごちゃした状態になっていたのです。いろんな計画をたてるけれど、いきなり用事が入るなどして思い通りにいかなかったことがたくさんありました。

一年の予定→一ケ月の予定→週の予定をたてる。

もちろんこの手帳を使ってスケジュール管理をします

ちょっと分かりにくい画像ですが、一ケ月の予定と週の予定が一目で見やすくなっているのも特徴です。

一日の終わりに今日の反省と明日の予定確認をする

丁寧な生活を心掛ける!を目指していたのに、今年はとんでもなく反対の生活をしていました。私の意志に反してです。

来年は、そのようなことの無いように手帳を開くことを日課にしたいです。今でも手帳は毎日持ち歩いているけれど、予定を書くだけだけでした。もっともっと活用して頭の中を整理させなきゃ。運の悪さも吹き飛ばしてしまえーーと決めました。

やはりゆったりした気持ちで暮らしたい

今年は、仕事で嫌な思いをすることが多かった。来年は、自分の好きなことを仕事にするという目標も出来たし、これを目指していく一年にします。これに気付けたのも、今年のような不運続きだったからこそ気付けたことです。そう思ったら悪いことばかりではなかったですね。

せかせかギスギスした空気は嫌なので、来年はゆったりほんわかした空気を引き寄せます。

自分のテーマである発酵食品作りも楽しみます

まずは、味噌作りからですね。

味噌作り・らっきょう・梅干し・・・この三つは外せません。そして、発酵食品を作れる時間の余裕も大事です。時間の余裕があれば、農業も少しだけお手伝い出来たらいいなあと思っています。目指すはゆったりした暮らしです。

まとめ

とにかく、あと一週間で仕事も終わります。それと同時に私の厄も落ちます。そう思うとわくわくしてきます。徳を積む生き方をしていこう、人に不快な思いはさせないように心掛けます。今の職場では笑えないのです。苦しいです。

やはり笑って過ごしたいですよね。笑顔で毎日を過ごす大切さを、今年は本当に本当に感じました。幸せの基は笑顔なんです。それも自然に笑みが出る雰囲気のあるひとでありたい。

あいさつをする時は笑顔と共に。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。