休みだから何もしない

今日は、仕事が休みの日

先週の休みには、常備菜をいろいろ作りましたが今日は作りません

今日は何もしない

土曜日は仕事があるけれど、平日に休みがあるので助かります。いろいろと用事もたせるし、買い物に行っても混んでいません。

自分だけの時間割で過ごせるメリットがあります。今月の平日休みは、あと2回。好きなように予定をたてています。

来月だって、映画を観に入ったり冬服を買いに行きたいなって計画中。

夕べは、夜更かしをしてしまいました。ネットスーパーで買い物をしていただけで、1時間30分以上もパソコンとにらめっこ。時間を節約したくて利用しているのに、こんなに時間がかかっていては何のための利用か?と思ってしまいます。

パソコンを終えた時点で「明日は何もしない」と決めました。

疲れを取る日

今の私は、精神的な疲れが溜まっているのであれこれせず、何もしない。本を読んだり、昼寝をしたり、ゴロゴロしていました。それでも疲れが取れた感じは無いです。明日も仕事・・・と考えると正直気が重いです。

そんな時の過ごし方は、元気がある時に家事を頑張ったり常備菜を作ればいい。無理をすることはないのです。

今の私の最優先は、仕事を覚え職場の雰囲気に慣れることなのです。ひとまず、1ケ月は頑張ろう。・・・という目標をたてました。

休日の夕食は簡単に

休みだから手の込んだ夕食を!というのは、以前の私。今は、平日休みの日は麺類と決めています。午前中のうちに出汁を作っておけば、あとは何もしなくていいからです。

疲れてまで頑張ることはないのです。いつもの日より頑張る・・・というような事はしなくていい。休みなんだから、体や心を休ませます。自分のためであり、家族のためでもあるのだから。

余裕が出来て、頑張れる時が必ずきます。無理をせず、自分の事を労わりたいと思います。

何もしないと決めたら、ご無沙汰している方々が気になり電話をしました。近況報告することが出来てよかったな~と思いました。連絡をしなきゃと、ずっと気にかけていた事だったのでスッキリできました。

溜めていた懸賞のはがきを書く事も出来たのでよし!です。

何もしない。と決めたけれど、意外とあれこれしていましたね。

休みだからある、出来る事出来ない事。自分の疲れと相談しながら過ごすのがいちばんです。決して無理をしない、頑張り過ぎない、今は。

今日のオチ

今晩の夕食はうどん。ネットスーパーで買い物した物を冷蔵庫に入れていると、うどんが1袋しかありません。いつものスーパーにうどんを買いに行きました。ああ、時間の節約になっていません。課題のひとつです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。