味噌の経過報告、こんな事になっていました

6月に作った味噌はどうなっているかしら?

・・・と思い見てみると

初めてのことでビックリ

ガーーーーーーン

なんと、こんなことになっていました

ああああぁぁーーー

dscf1015_r

えっ?

dscf1017_r

カビが生えているではありませんか!!!

もう、ショックです。

3種類のうち、黒豆の味噌だけにカビが生えました。

仕込んだ時期が悪かったのか、ジップロックに入れたのが駄目だったのかわかりませんが、どうやら失敗です。

カビは、取り除けばいいみたいなのですが色が微妙です。心配なので食べません。

他の2種類は大丈夫のようです。

今年で3回目の味噌作り

カビは初めてです。確かに、空気が入って何度も空気抜きをしました。もう大丈夫と思い、冷暗所に保管。時々、見ていればこんな事にはなっていなかったかも。

原因はわかりません。黒豆の味噌は、すごく楽しみにしていたので残念です。

残った2種類の味噌も気になるので、見えるところに置いておくことにしました。

家族みんなで作ろう

寒くなったら来年用に味噌を仕込む計画をしています。今度は、家族みんなで味噌作りをしようと思っています。寒い日で、家族みんなが休日となればかなり限られてきます。

今度は、一年分を仕込むので一人では大変な作業です。みんなで作る事によって、時間も短縮できると思います。一日かかっていたのが、半日で終わるかもしれません。

そして、出来上がった味噌で作る料理を、みんなで作ったんだな~と思いながら食べるのもいいことです。

こんなふうに、想像していると味噌作りが楽しみになってきました。きっと美味しい味噌が出来るに違いありません。大豆にも、ちょっとこだわってみようかな。

実は、枝豆を植えて味噌作りに備えようとしました。ところが、100粒ほど植えたのにもかかわらず発芽しませんでした。いえ、発芽したけれど鳥にたべられたのかもしません。

今年は、枝豆を全く収穫出来なかったので大豆の購入にもこだわってみるのもいいですね。

残りの味噌の出来上がりも楽しみにして、またお知らせします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。