経験したことに感謝、全て意味のあることなんだ

ブログを再開します

1. アルバイトを終えて

やっとアルバイトが終了しました。2ケ月弱でしたが、毎日ヘトヘトになりながらの作業でした。スーパーの品出しは、肉体労働です。体力の無い私には、とても過酷な作業に感じました。そして、学ぶことも多い職場でした。

未経験の私には、出された指示に「?」と思う事がたくさんあり、もっと細かい指示がほしいと感じた日々でした。忙しく時間が無い時こそ的確な指示が必要です。もし、教える立場になった時に役立てようと思います。

未経験の仕事の場合、優先順位がわからない。「○○だからこれを先に」とか「○○→○○→○○の順番でお願いします」のように指示されるといいな~と思いました。最初は、いつも「次は何をしたらいいんですか?」と聞いていたんですが、今している事の次の次くらいまで聞くようにしたら「この作業が終わったら、○○してください。それが終わったら声をかけてください」に変わってきたので、お互い勉強になった部分だと思います。

私に指示を出してくれるのは、まだ若い社員さん。私の「?」にどう伝えたらいいのか分からず戸惑っていました。そして、私のやり方はこうです。と言って見せてもらうと、とてもありがたかったです。どうやると正解というのは無くて、全ては経験なのだと思います。基本的な並べ方はあるだろうけど、スピードを求められる仕事だから、どうすればいいのかは自分が経験を積んでいくしかないのでしょう。先輩の仕事ぶりを見ながらね。

毎日、明日は無理かも・・・と思いながら仕事をしました。しかし、終わってみると参考になったり、これはダメでしょ!という部分がありました。ダメでしょ!と感じたことはこれから仕事をしていくうえで、自分も気をつけないといけないなと思われることです。嫌だと思いながらもいろいろ勉強になったのだなと感じています。感謝です。

2. これからの生活は?

これからの仕事は、フルタイムです。生活リズムが出来上がるまで、ドタバタする毎日でしょう。そのことについて書くことが多くなりそうです。コメディな内容になるかもです(笑)

手作り味噌や梅干しのその後も順次、記事にしていきますね。

作り置きとお弁当記事も計画中です。

ゆるゆるな日々になることが予想されます。あまり頑張りすぎず、出来ることをやるのみです。出来ない事は、あきらめる勇気も必要。そして、体を労わりながら続けていくことが大事です。

さぁ、まずは散らかった部屋を片付けることから始めることにします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。